- 更新:2021.01.18
- 作成:2020.12.24
HOKA ONE ONEのカーボンプレート搭載シューズがリニューアル!「CARBON X 2」が2021年1月1日発売
HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)のカーボンプレート搭載シューズ「CARBON X」が進化を遂げ、「CARBON X 2」として登場します。「CARBON X 2」にはHOKAならではのテクノロジーが詰め込まれ、長距離のランニングで高いパフォーマンスを発揮します。リニューアルしてどこが変わったのか、進化したポイントを詳しく解説します。
記事の目次
- 人気モデルがアップデート!「CARBON X 2」が登場
- どこが変わった?アップデートされたポイントをチェック!
- 2021年のスタートは進化したニューシューズ「CARBON X 2」で!
人気モデルがアップデート!「CARBON X 2」が登場
前作の「CARBON X(カーボン X)」はカーボンプレート搭載シューズとして多くのランナーに愛用されてきましたが、リニューアルされ「CARBON X 2」として新たに登場します。
今回アップデートされた「CARBON X 2(カーボン X 2)」は、トレーニングとレースの両方に適したデザインで、前モデルと同様に高い推進力を発揮します。反応が良く反発性の高いカーボンファイバープレートとアグレッシブなメタロッカーを搭載したパフォーマンスシューズは、マラソンなどの目標レースで記録を更新したいと考えているランナーを力強くサポートしてくれます。
価格は税抜で25,000円。発売は2021年1月1日を予定しています。公式サイトで購入された場合は、1月4日以降に順次到着の予定です。
カラーはメンズ、レディースともに3色ずつ!
【メンズ】
サイズ:25.0cm – 30.0cm
カラー:3色
重量:239g(27.0cm)
ソールスペック:オフセット5mm/ヒール32mm/フォアフット27mm
【レディース】
サイズ:22.0cm – 25.0cm
カラー:3色
重量:198g(24.0cm)
ソールスペック:オフセット5mm/ヒール30mm/フォアフット25mm
どこが変わった?アップデートされたポイントをチェック!
細かい部分での変更点はいくつかありますが、ここでは特に大きく変わったポイントを紹介します。前作に比べ、履き心地や走りやすさが大きく進化していますよ。
安定感アップ!かかとが広がったソール形状
「CARBON X 2」のかかと部分は、外側にせり出すように広がり、二股に分かれた構造になっています。この広がりによって着地の衝撃を和らげ、スムーズな体重移動を促します。速いスピードで走る時には左右へのブレが生まれやすいですが、より安定した走行が実現できそうです。
ブレが少なくなる!アキレス腱を包み込む一体型のプルタブ構造
履き口のかかと部分は、プルタブ(履き口後ろの指をひっかける部分)がシューズと一体化し、上に向かって大きく伸びた特徴的なデザインになっています。この形状により、かかとからアキレス腱の部分まで包み込むようにホールドしてくれます。長時間走り続けると、小さな負荷が積み重なって大きなダメージに繋がります。一箇所にかかる負担が軽減される構造は、長距離ランナーに大きなメリットとなります。
マチ付きのシュータンでホールド感アップ!
マチのあるシュータン(足の甲と靴紐の間にあるパーツ)が採用され、足にぴったりとフィットすることで、ホールド感が向上しています。
2021年のスタートは進化したニューシューズ「CARBON X 2」で!
「CARBON X 2」は2021年の幕開けとともに登場します。新たな年に新しいランニングシューズを履いて走れると思うとワクワクしますね!
前作からさらに進化した「CARBON X 2」は、レースからトレーングまで心強い相棒になってくれるはずです。さらに詳しく知りたい方は、HOKA ONE ONEの公式サイトをチェックしてみましょう!
HOKA ONE ONE公式HP