「ライトレーサー」と言えばアシックスの中でも定番シューズです。購入を検討しているが、詳しい機能などはよく分からないという方も多いのではないでしょうか。まずはライトレーサーの機能や特徴など詳しく解説していきます。
アシックスの「ライトレーサー」は、反発性・耐久性・軽量性を兼ね備えた非常にバランスの良いシューズです。誰もが使いこなせる癖のない設計になっているので、競技として陸上をするならライトレーサーを買えば間違いないと言われるほど。
ソールにはクッション性、反発性がありながら軽さを維持した「フライトフォームプロペル」を使用。アッパーは通気性が良くなっているので蒸れにくく、洗濯してもすぐに乾きます。また、破れやすい部分には補強がしてあったり、ソールには耐久性のある素材が使われていたりするので、毎日の厳しいトレーニングにも耐えられるシューズです。
コストパフォーマンスに優れている
「ライトレーサー」は定価9,350円(税込)と10,000円を切っており、セールやECサイトではさらに安く購入できます。手の届きやすい価格設定ですが、機能性は高く非常にコストパフォーマンスに優れています。
カーボンプレート入りの厚底シューズやソールの薄い軽量のシューズで10,000円を切るシューズはほとんどなく、高いモデルだと30,000円以上になることも。機能は優れていますが耐久性は高くないので、毎日の練習で使用するのには向いていません。ライトレーサーなら金銭面の負担が少なく、思いっきりトレーニングに励むことができるでしょう。
アシックス「ライトレーサー」のターゲットとは?
アシックスの「ライトレーサー」は万能性の高いシューズですが、具体的にどのようなランナーに向いているのでしょうか。ターゲットにマッチしているならば購入を検討してみる価値はあるでしょう。
陸上部の長距離トレーニング用シューズとしておすすめ
出典:PIXTA
毎日の部活動に励む陸上部長距離ランナーは走る距離も非常に長くなります。「ライトレーサー」は軽くて耐久性が高いので、ジョグ、ペース走、インターバル、距離走などさまざまな練習で活躍できます。陸上部に入ったばかりでどのシューズを買えばいいのか分からないといった新入生にもおすすめ。
また、雨の日やぬかるんだグラウンドで練習することもありますが、洗っても通気性が高いので乾きやすく、全部濡れていて使えるシューズがないという心配も軽減されるでしょう。
ただし、ソールの厚さが国際陸連が定めたトラック種目の厚底規定の25mm以上あるので、ルールを適用する大会では注意が必要です。
陸上部以外の部活生のトレーニング用シューズ
出典:PIXTA
野球部やサッカー部など普段はスパイクを履いて練習している選手のランニングなどのトレーニングにもおすすめです。筋力や走力は高いのでスピードが出しやすく軽さと長く使える耐久性、コストパフォーマンスに優れている点でもライトレーサーが最適です。癖がなく誰もが履きやすい設計なので、故障やマメなども防げるでしょう。
サブ4ランナーにはレーシング用シューズとして最適
出典:PIXTA
サブ4を目指すランナーのレース用シューズとしてもおすすめ。スピードを出すためある程度の軽さも必要ですが、後半のダメージを抑えるだけの反発性や安定性、クッション性など機能性も欠かせません。ライトレーサーなら万能な機能を搭載しているので安心。ポイント練習やレース用シューズとして1足で両立できるのもメリットです。
一般ランナー上級者にはトレーニング用として使える
出典:PIXTA
レース用シューズは大事に使いたいと思っている上級者にもおすすめです。上級者になると月間走行距離は200km以上とかなりの距離になってきます。ポイント練習のたびに機能性の高い高価なシューズを使うとなると何足あっても足りません。ライトレーサーならしっかりと地面を蹴る感覚や筋力を強化でき、耐久性も高いので長く使うことができるでしょう。
2021年最新モデル「ライトレーサー 3」とは?
2021年に最新モデル「ライトレーサー 3」が発売されましたが、さらに機能をアップデートしより使いやすくなっています。機能の詳細や「ライトレーサー 3」のラインナップについて紹介します。
アッパー部分が大幅アップデート
前作「ライトレーサー 2」から大きくアップデートしたのはアッパー部分です。「ライトレーサー 2」はスエード補強を採用していましたが、最新モデルは3Dプリントメッシュになっています。履いたときの足あたりが良くなり、柔らかいフィット感を感じられるはず。メッシュインナーとメッシュアッパーで涼しくドライになっており、特に夏場気になる蒸れを防ぐことができます。踵部分も変更され、ホールド感が強くなりフィット感がアップしています。
前作に引き続き万能性の高いソール
ソール部分は前作からの変更点はなく、引き続きフライトフォームプロペルを採用。軽さ、クッション性、反発性とバランスの取れたソールになっています。
ソールの中央部分にはトラステックシステムを搭載しているので安定性もアップ。アウトソールにはAHARPLUSなど耐久性の高い素材を使用しています。
「ライトレーサー 3」のラインナップ
「ライトレーサー 3」にはメンズ、レディースに加え、メンズのワイドも発売しているので足幅が広いランナーも安心です。カラーはメンズ、レディースともに5色、ワイドは3色と豊富なのでお気に入りの1足が見つかるはずです。
ITEM
アシックス ライトレーサー3 メンズ(スタンダード)
●重量:225g(26.5cm)
●サイズ:24.5〜30.0cm
●カラー:5色
ITEM
アシックス ライトレーサー3 レディース(スタンダード)
●サイズ:22.5〜26.5cm
●カラー:5色
ITEM
アシックス ライトレーサー3 メンズ(ワイド)
●サイズ:24.5〜30.0cm
●カラー:3色
どこが変わった?過去モデルとの比較
初代ライトレーサーは2019年に発売され、毎年新学期に合わせて春に新しいモデルが発売されています。2021年で3代目となりましたがどのような進化を遂げてきたのか解説します。
「ライトレーサー 2」と比較
「ライトレーサー 2」ではアッパー部分に補強素材にヒットスエードを使用しており、「ライトレーサー 3」に比べてガッチリとしたホールド感があります。しっかりと安定するので、動き作りやドリルにも最適。「ライトレーサー 2」からミッドソールにフライトフォームプロペルを採用しているので、3と同じ感覚を味わえるはず。しっかりしたホールド感が欲しいなら価格が安くなっている2を選んでみるのも良いでしょう。
ITEM
アシックス ライトレーサー2 メンズ
●サイズ:24.5〜29.0cm
●カラー:3色
ITEM
アシックス ライトレーサー2 レディース
●サイズ:22.5〜26.5cm
●カラー:2色
「初代ライトレーサー」と比較
初代ライトレーサーは「ライトレーサーTS7」から機能性、デザイン性をアップして誕生しました。ミッドソールには従来のEVAからSPEVAFOAMに変更し、約20%反発性がアップしています。最新モデルである「ライトレーサー 3」のミッドソールは、更に進化を遂げたフライトフォームプロペルが使用されており、機能面では格段にアップしているので、選ぶなら新しいモデルがおすすめです。
毎日使いやすい手軽さとトレーニングからレースまで想定した万能な初代モデルとなっています。
ITEM
アシックス ライトレーサー メンズ
●サイズ:24.5〜29.0cm
ITEM
アシックス ライトレーサー レディース
●サイズ:22.5〜26.5cm
アシックス「ライトレーサー」と似ているシューズはある?
アシックス「ライトレーサー」の購入を迷っている方は、他のメーカーの同じような機能を持ったランニングシューズも気になりますよね。そこで、ライトレーサーとよく比較されるシューズを3点紹介します。ライトレーサーと似ている部分と異なる点について詳しく解説していきます。
ミズノ ウエーブソニック 2
ミズノ「ウエーブソニック2」は、ライトレーサーと同じく軽量で耐久性が高く、コスパの良いランニングシューズです。
ミズノウエーブを搭載しているので安定性に優れています。ソールのドロップ差が4mmと低いので踵着地になりにくく、つま先着地をマスターしたいランナーにもおすすめです。
ITEM
ミズノ ウエーブソニック 2 ユニセックス
●重量:約215g
●サイズ:23.0〜28.0cm
ナイキ ズームライバルフライ 2
ナイキ「ズームライバルフライ2」も軽量でコスパの良いシューズです。ナイキならではの厚底でクッション性、反発性が高いのも魅力。ライトレーサーはどの走法にも適していましたが、ズームライバルフライはつま先着地のランナーにおすすめです。未来的なデザインでカッコよく、柔らかい走りが実現できるでしょう。
ITEM
ナイキ ズームライバルフライ 2 メンズ
●サイズ:24.0〜30.0cm
●カラー:3色
ITEM
ナイキ ズームライバルフライ 2 レディース
●サイズ:22.5〜26.5cm
●カラー:2色
アディダス アディゼロ RC 3
アディダスの「アディゼロ RC 3」は、スピードモデルのランニングシューズということもありライトレーサーよりも軽量でクッションは硬め。初めてのシューズには早いかもしれませんが、よりスピードを出したいランナーにおすすめです。海外メーカーなので作りは細め。足幅が広いランナーは1度試着してからの購入が良いでしょう。
ITEM
アディダス アディゼロ RC 3 メンズ
●重量:約210g
●サイズ:24.5〜31.0cm
●カラー:3色
ITEM
アディダス アディゼロ RC 3 レディース
●重量:約210g
●サイズ:22.0〜26.5cm
●カラー:3色
万能シューズ!アシックス「ライトレーサー」を履いて記録アップを目指そう!
「ライトレーサー」は反発性、クッション性、耐久性などバランスよく機能を搭載している万能シューズ。日々のジョギングからスピード練習にも使えるので1足持っていると何かと使えて安心です。コスパも良いので、学生ランナーにも嬉しいですよね。
これからどんどん練習に励んでレベルアップしたいランナーに最適。ライトレーサーを履いてトレーニングすればきっと過去の自分を超えて更なる高みに到達できるはずです。