アイキャッチ画像出典:PIXTA
マンションでも運動不足解消!静かなルームランナーの選び方
運動不足の解消するために、手軽にできるのがランニングです。しかし、外へ出るのがめんどうだったり、長続きしないと心配する人もいるかもしれません。
そこでおすすめなアイテムがルームランナーです。
ルームランナーは自宅でランニング、ウォーキングができる機械で、ランニングマシン、トレッドミルとも呼ばれています。しかしルームランナーはどうしても音が大きくなり、集合住宅では近隣住民から、一軒家でも家族から苦情を受けることも。静かに使えるルームランナーを選ぶポイントをまとめました。
自走式は比較的静か、電動式は機能が充実!
ルームランナーには大きく分けて自走式と電動式の2種類があります。
自走式(右)は自分で走ることでコンベアを回して動かすタイプです。
電動式(左)はモーターがついていてコンベア上で走るタイプです。
一般的に、静かに使えるのは自走式タイプです。電動式の場合はモーター音や機械音が大きいため騒音が出やすくなります。
衝撃吸収機能はほぼ必須!
出典:PIXTA
ルームランナーを使うとき、騒音の原因の1つが足音です。
特に早いペースで走り、トレーニングの強度を上げたいと考えているときにはどうしても足音が大きくなってしまいます。
静かなルームランナーを選ぶためには衝撃吸収機能や静音設計があるかを必ず確認してください。
トレーニングの目的に合わせて選ぶ
出典:PIXTA
ルームランナーを選ぶときには必ず自分がどんな目的でトレーニングをするかと値段の両方を考えて選ぶようにしましょう。
トレーニングの目的はウォーキング・ジョギングなどの軽いものか、インターバルトレーニングのような激しいトレーニングかを考えましょう。
次に目的に合わせたランニングマシンのサイズを選びます。
注目するポイントはコンベアの「長さ」と「幅」です。
ウォーキングや軽いジョギングであれば、コンベアの長さが80cm以上、コンベアの幅が30cm以上が目安です。
実はウォーキングだけであればそれほど大きいサイズのマシンは必要ありません。
ランニングやインターバルトレーニングをする場合には、サイズを少し大きくした方が快適にトレーニングできます。
目安になるサイズはコンベアの長さが120cm以上、コンベアの幅が40cm以上です。
幅が狭すぎると窮屈に感じてしまい走りに集中しにくくなるため、余裕を持たせることが必要です。
静かに使える自走式ルームランナーおすすめ5選
静かに使える自走式ルームランナーを紹介します。自走式ルームランナーはウォーキングや軽めのランニングに最適です。
アルインコ 自走式ウォーカー EXW7019
アルインコ製の自走式ウォーカーです。
コンベアの幅は27cmでウォーキング用の自走式ルームランナーです。
傾斜をつけることができるため、負荷を少しだけかけたウォーキングをすることができます。
ITEM
アルインコ 自走式ウォーカー EXW7019
●ベルトサイズ:幅27×奥行75cm
●重量:14kg
●耐荷重:90kg
Youten 自走式ルームランナー
Youten製の自走式ルームランナーです。
幅が34cmあるためウォーキングをする時には十分なサイズです。
計測器が付属品としてついているため、歩いた距離や消費カロリーを計測することができます。
キャスター付きで手軽に運ぶことができます。
ITEM
YouTen 自走式 ランニングマシーン
●ベルトサイズ:幅34×奥行83cm
●重量:11kg
●耐荷重:約90kg
風が強くて、寒い日等 散歩するのが 辛い時、 家の中でウォーキング出来るので いいです。 自走式なので、少し脚に力が入りますので 筋肉もつきそうです。
出典:
楽天みんなのレビュー
Hyner ルームランナー
Hyner製のルームランナーです。
自走式タイプでベルト幅が39cmもあり、軽いランニングやウォーキングに最適です。
大きめのタイヤがついていて、手軽に転がして運ぶことができます。
ITEM
Hyner ルームランナー
●ベルトサイズ:幅39×奥行77cm
●重量:8.3kg
●耐荷重:80kg
Namala 自走式ウォーカー
ベルトサイズが53cmと非常に大きく快適にトレーニングをすることができます。ウォーキングと軽いランニングには最適です。
計測器があるため、距離、消費カロリーを把握することができます。
小さくたためるため置き場所にも困りません。
ITEM
Namala 自走式ウォーカー NZ500
●ベルトサイズ:幅53×奥行87cm
●重量:12.5kg
コーポ コンパクトウォーカーX CP-180X
コーポ社製のコンパクトウォーカーです。
幅は29.5cmでウォーキングに最適なルームランナーです。
小さくたたむことができ、コンパクト収納が可能です。
ITEM
コーポ コンパクトウォーカーX 自走式(非電動) CP-180X
●ベルトサイズ:幅29.5×奥行77cm
●重量:11kg
●耐荷重:90kg
静かな電動式ルームランナーおすすめ9選
BTM電動ルームランナー
BTM製のルームランナーで機能の種類が豊富です。
速度調整機能があり0.8km/h~16km/hまで速度を変えることができます。
コンベア幅は42cmで軽いウォーキングから強度の高いランニング、インターバルトレーニングまでカバーすることができます。
コンベアの8か所にクッションがついているため、衝撃吸収機能が非常に高く騒音が小さいです。
ITEM
BTM 電動ルームランナー
●ベルトサイズ:幅42×奥行115cm
●重量:48kg
●耐荷重:約130kg
アルインコ ルームランナー
アルインコのルームランナーは速度調整機能がついていて、時速10キロまで調整可能です。
幅は34cm、奥行きが110cmで広々としたコンベアで快適にウォーキングからランニングをすることができます。
衝撃吸収機能と静音機能で騒音を限りなく小さくしています。
ITEM
アルインコ ルームランナー
●ベルトサイズ:幅34.5×奥行110cm
●重量:34kg
●耐荷重:90kg
到着以来毎日家族で使っています。幅は狭いですが、ウォーキング中心で時々ランニングする程度の使い方なので、全然問題ありません。むしろ、もっと幅が広いものだと、置く場所に困るので、このサイズでちょうどよかったです。使う時は、シューズを履いた方が、膝などを痛めず安全です。
出典:
楽天みんなのレビュー
BARWING 高機能ルームランナー
BARWINGのルームランナーは24種類のコースを体験することができ、ランニングからハードなインターバルトレーニングまで可能です。
コンベアの幅は41.5cmと広く走るときにも狭苦しさを感じません。
心拍機能や走行速度などを計測することができ、トレーニング記録も可能です。
コンパクトに収納することができ、使うときには空気式の調整装置があり静かに広げることができ安全性も高いです。
ITEM
BARWING ルームランナー
●ベルトサイズ:幅41.5×奥行121.3cm
●重量:51kg
●耐荷重:約130kg
想像していたよりも、丈夫でしっかりした作りで、長く使えそうです。家族皆で使っており、大活躍しています。この価格でこの機能、大変満足しています。
出典:
楽天みんなのレビュー
ダイコー DK-1360 ルームランナー
ダイコーのルームランナーは衝撃吸収機能がついていて、足音を小さく抑えることができます。
10km/hまで調整可能でウォーキングからランニングまでトレーニングが可能です。
コンベアの幅が36cm、奥行きが102cmあるため、窮屈感がなく快適にトレーニングすることができます。
ITEM
ダイコー ルームランナー DK-1360
●ベルトサイズ:幅36×奥行136cm
●重量:35kg
●耐荷重:100kg
REDLIRO ルームランナー
REDLIROのルームランナーは最大速度12km/hまで出力可能で、ウォーキングからランニングに使えるルームランナーです。
手すりが折りたためるため、視界の目の前に何もない状態で走ることができます。
サイレントモーターを搭載し、モーター音を小さく抑えています。
衝撃吸収機能も高く、足音による騒音を抑え、足への負担も軽減することができます。
ITEM
REDLIRO ルームランナー
●ベルトサイズ:幅63×奥行121cm
●重量:26kg
EVOJIN ルームランナー
ランニングプログラムが12種類用意されていて、ランニングからインターバルトレーニングができます。
コンベアサイズが大きいため快適に走ることができます。
計測機能も充実していて、トレーニング時間、速度、距離、歩数、消費カロリーを記録、管理することができます。
デバイスホルダーがあるため携帯電話やiPadを収納し、運動しながら歌を聴いたり、映画を見たりながらトレーニングが可能です。
折りたたみ式で、使わない時にはコンパクトに収納することができ収納場所に困りません。
ITEM
EVOJIN ルームランナー
●ベルトサイズ:幅37.8×奥行105.5cm
●重量:27kg
RHYTHM FUN ルームランナー
RHYTHM FUNのルームランナーは消音設計が高く、衝撃吸収機能と静音モーターを搭載しています。
幅が42cmと非常に広いため快適にランニングをすることができます。
薄型タイプのため、家具の下にコンパクトに収納することができます。
ITEM
RHYTHM FUN ルームランナー
●ベルトサイズ:幅42×奥行120cm
●重量:30kg
OneTwoFit ルームランナー
0.8km/h~12km/hまで速度調節が可能で、ウォーキングからランニングまで幅広いトレーニングが可能です。
12種類のトレーニングメニューを選択できるので自分の状態に合わせて選びましょう。
ベルトサイズは幅が40cm、奥行きが110cmもあるためゆとりをもってトレーニングをすることができます。
傾斜を3段階で調整でき負荷を変えることもでき、トレーニング効率を高めることができます。
ITEM
OneTwoFit ルームランナー
●ベルトサイズ:幅40×奥行110cm
●重量:34.5kg
ジョンソン ルームランナー
ジョンソンの本格的ルームランナーです。
非常に走行面積が広く、快適なトレーニングが可能です。
自宅でルームランナーを使った本格的なトレーニングをしたい人におすすめです。
消音、衝撃吸収機能があり、静かにルームランナーを使うことができます。
ITEM
ジョンソン ルームランナー
●ベルトサイズ:幅41.5×奥行135cm
●重量:61kg
組立は、思った以上に簡単でし、ランニングをしても走行面が広い為とても走りやすいですよ。
出典:
楽天みんなのレビュー
ルームランナーを少しでも静かに使う方法
出典:PIXTA
ルームランナーの静音機能だけでは、少し心許ないですよね。
できるだけ静かに使いたいという方は、ルームランナーはできるだけ1Fに設置するのをおすすめします。
また、隣の部屋に接していたり、柱の近くに置くとどうしても小さな物音が伝わりやすくなってしまいます。
できるだけ隣の部屋に接していない壁の近くや部屋の真ん中に置くとさらに静かに使えます。
騒音を小さくするためには静音マットをルームランナーの下に敷くのがおすすめです。
ルームランナーの下に敷いておくと物音を気にせず使うことができます。
一度配置を決めてしまうと動かすのが大変なものは、購入時に使うかどうか決めて置きましょう。
ITEM
アルインコ 折りたたみ エクササイズマット EXP180
●サイズ:幅60cm×奥行1,79cm
●重量:約615g
●材質:EVA
軽く、厚みもありしっかりした商品で折りたためるのでとても気にいっています。また、リピしたい商品です
出典:
楽天みんなのレビュー
静かなルームランナーで、集合住宅での自宅トレーニングを快適に
出典:PIXTA
今回は静かに使えるルームランナーについて紹介しました。ルームランナーには自走式、電動式の2種類があります。
自走式は元々音が控えめで、ウォーキングや軽いランニングにおすすめです。
電動式は静音タイプや衝撃吸収機能がついているものを選びましょう。
電動式ルームランナーはウォーキングからハードなトレーニングまで対応可能なものが多く、用途が広いです。自分の目的に合わせて、静かな1台を見つけてみましょう。
この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめ!
1