カシオのスマートウォッチおすすめ8選!ランニング・アウトドアで人気の2シリーズモデルを比較紹介

数々のアスリートの記録を計測してきた時計メーカーのカシオのおすすめスマートウォッチを紹介します。カシオの代名詞でもあるG−SHOCKのデザインやタフネスさを受け継いだスポーツモデルG−SQUADは、ランニングやフィットネスなど日々の運動にピッタリの時計。PROTREKは登山や釣り、ゴルフなどアウトドアシーンに活躍するシリーズです。この2つのモデルの特徴や機能を細かく紹介しています。

記事の目次

  • G-SHOCKのスポーツモデル!カシオのスマートウォッチG−SQUADシリーズの特徴
  • 登山やハイキングなどアウトドアに最適なPROTREKシリーズ
  • ランニングやウォーキングにぴったりなおすすめのG−SQUAD5選
  • アウトドアスポーツにぴったりのおすすめのPROTREK3選
  • 今回紹介したモデルを比較表にまとめました
  • カシオのスマートウォッチでランニングが楽しくなる

アイキャッチ画像出典:Facebook/Casio

G-SHOCKのスポーツモデル!カシオのスマートウォッチG−SQUADシリーズの特徴

G-SHOCKと同じような雰囲気をまとったG−SQUAD。その特徴について紹介していきましょう

G−SHOCKのスポーツモデルとして登場

カシオ

G−SQUADはG−SHOCKのスポーツラインとして開発されたモデル。G−SHOCKの無骨なデザインやタフネスさをそのまま踏襲しています。衝撃に強いので、アクティブな動きをしても壊れる心配がないのは安心ですよね。

ランニングやウォーキングなどに必要なGPSを搭載

カシオ

GSWシリーズは、ガーミンなどでも使われている三大衛星測位システムのGPS・GLONASS・みちびきに対応。走った距離やスピードを正確に計測してくれます。GBDシリーズは3大衛星システムに対応したモデルと、本体の加速センサー+スマホのGPS機能を利用して高精度な距離計測を行うタイプと登場しています。

心拍計測機能で運動強度を調整

カシオ

心拍計測をすることで、ランニングやトレーニングの際の強度を測るための指標となります。G−SQUADは光学式のセンサーを採用しており、精度の高い心拍数を計測することが可能です。

専用アプリでトレーニングの管理だけでなくプランの提案も

カシオ

カシオ専用のアプリ(G−SHOCK MOVEやRunmetrix)はランニングをしたときの記録や1日の歩数、消費カロリーなどを管理することができます。また、レベルに応じて目標を設定するとトレーニングメニューを提案してくれる機能も搭載しています。心拍数と連動してきちんとトレーニングができているのか、負荷が高すぎたのかなど判定までできる便利な機能です。

別売りのモーションセンサーとの連携でフォームチェックが可能に

カシオ

カシオとアシックスが開発したモーションセンサー(CMT−S20R−AS)と併用することでランニングフォームが分析できます(現在GSW−H1000、GSR−H1000が対応)。フォームは専用アプリで確認でき、アニメーションとともに改善点が指摘されます。ピッチやストライドはリアルタイムで時計に表示され、トレーニングをしつつ理想のフォームに近づけることが可能です。

ITEM
カシオ×アシックス モーションセンサー
●本体サイズ:幅39.9mm×高さ62.1mm×奥行18.2mm
●本体サイズ(カバー含む):幅43.7mm×高さ63.6mm×奥行19.6mm
●重量(本体のみ):約37g
●重量(本体カバー含む):約44g

Garmin のポッドを使ってたんですが、こちらの方がかなり取得するデータが多いのでアプリのトレーニングと併せるとモチベーションじょ維持にちょうど良いです。
自分の走りの改善点も見えてきましたので頑張りたいと思います。

登山やハイキングなどアウトドアに最適なPROTREKシリーズ

G−SQUADがランニングやフィットネスなら、PROTREK(プロトレック)シリーズはアウトドアを楽しみたい方におすすめのスマートウォッチです。登山やスキー、釣りやサイクリング、ランニングとたくさんのアクティビティに使えますよ。それぞれに使えるポイントを紹介していきましょう。

カシオのオリジナルアプリが充実

カシオ

プロトレックシリーズは時計に元からインストールされているアプリが充実しており、アウトドアシーンで活躍するものばかりです。代表的なものを紹介しましょう。

LOCATION MEMORY:MAPボタンを押すことで起動するアプリ。衛星測位システム(GPS・GLONASS・みちびき)に対応。正確な現在地をカラー表示するだけでなく、目的地を設定すれば距離や方向を表示してくれる。
ツール:方位、高度、気圧、日の出・日の入り時刻などを表示。

MOMENT SETTER:あらかじめ条件を設定しておけば必要な情報を通知する機能(登山なら設定した高度になれば通知。釣りなら魚が活性する時間帯を計算し、釣れ時のタイミングを通知など)

カシオモーメントリンク:友人など最大9名までその場にいる人とパーティを組むことで仲間の位置を地図上に表示してくれます。音声をテキストに変換し、メッセージを送りあうことが可能。専用アプリをダウンロードすれば、プロトレックを持っていない相手とでもパーティを組むことができます。

 

外部アプリをインストールすることでさまざまなアウトドアスポーツで活躍

カシオ

スマホにインストールし、時計と連携することで使える便利なアプリがたくさん登場しています。アウトドアシーンによってピッタリのものがありますよ。いくつかピックアップして紹介しましょう。

Strava(ランニング・サイクリング):距離・ペース・心拍などを画面上に表示してくれるアプリ。走った記録はアプリ上にアップロードされ、SNSなどで共有することもできる。

YAMAP(登山やトレラン):全国の山の情報を時計にダウンロードすることで目的地までのルートを確認できる。電波の届かない場所でも現在地を知ることが可能。

Fishbrain(釣り):画面の地図上におすすめの釣りポイントが表示される。他のユーザーの釣果情報を元に釣れ時を教えてくれる。

自転車NAVITIME(サイクリング):自転車が走行できる道を使い、画面上で目的地まで案内してくれるアプリ。コンビニなどを検索することできる。

HOLE19(ゴルフ):44,000以上ゴルフコースを登録しているアプリ。各ホールの衛星写真を画面上に表示し、全体を見渡せたり、GPS機能で現在地と残りヤードの計算をしてくれる。

 

Wear OS by Googleを搭載

カシオ

スマホのアンドロイド機能を搭載。電話やLINEの通知機能はもちろん、音声認識もできます。スマホのGoogleカレンダーに登録したスケジュールを、時間前に時計に通知する機能も。専用アプリをインストールすればiPhoneでも使用可能です。

ランニングやウォーキングにぴったりなおすすめのG−SQUAD5選

G−SHOCKのスポーツラインであるG−SQUADシリーズのおすすめモデルを5つ紹介します。

GSW−H1000

G−SQUADから初のアンドロイドを搭載した最上位モデル。ランニングだけでなく、トレランやロードバイク、釣りやスノーボードなど15種類のアクティビティに対応したマルチなスマートウォッチです。
ランニングや自転車では距離や速度、タイムなどを計測。トレランや登山では高度や気圧、方位を確認。釣りでは満潮干潮時刻を知ることができ、釣れ時を見逃しません。ボタンを押すだけで現在地がわかるMAP機能も搭載しているので、スマホを出す手間も省けます。アウトドアスポーツを思いっきり楽しみたい方におすすめのモデルです。

ITEM
GSW−H1000
●サイズ:65.6×56.3×21.3mm
●重量:103g
●駆動時間:通常時 約1.5日

見た目はゴツイが、THEG-SHOCK!
って感じです。これを着けて出掛けるのが
楽しみです。

GBD−H1000

高精度な心拍数とGPS機能を搭載したモデル。方角や高度、温度センサー機能も内蔵しており、山のシーンでも活躍します。ランニングは距離や速度など基本的なものだけでなく、VO2maxの計測もできるため、自分のレベルや上達具合も確認することができます。アプリが自動的に自分専用のトレーニングを作成もしてくれるので、目標に向かって頑張るランナーのサポートとなります。GPS+心拍測定の併用で最大14時間と長時間持続するバッテリーを搭載。スマートウォッチとしての通知機能も搭載したハイスペックモデルです。

ITEM
GBD−H1000
●サイズ:63×55×20.4mm
●重量:101g
●駆動時間:14時間(トレーニングモード)66時間(通常モード)

念願のスマートウォッチ。
ランニングを始めるために購入に踏み切りました。
やっぱり他のスマートウォッチより、存在感があってカッコいいですね(^^)
来週から、早速使ってみたいと思います。

GBD−200

G−SQUADの新作モデル。ゴツゴツした形状から離れ、コンパクトにした新型のタイプで重さもわずか58g。軽量なのでレディースウォッチとしてもおすすめです。加速度センサーがランニングやウォーキングのスピードや距離を計測し、スマホのGPS機能と連携することでさらに精度を上げた計測が可能です。そのデータは専用アプリでいつでも確認することができます。目標の消費カロリーを設定し、達成すれば知らせてくれるアラート機能を搭載しているので、日々の健康管理にもぴったりです。メールやSMSの受信を知らせてくれる通知機能も搭載。このモデルは充電式ではなく、電池式(約2年使用可能)なので毎回の充電作業の手間がありません。

ITEM
GBD−200
●サイズ:49.4×45.9×15mm
●重量:58g
●電池寿命:約2年

GBD−100

機能を絞ったことでサイズを一回りコンパクトにしたモデル。メンズ・レディースともにおすすめです。ランニング時には加速度センサーにより距離やペースを計測し、さらにスマホのGPSと連動すればさらに精度の高い記録を取ることができます。ラップタイムやインターバルタイマー、消費カロリーの計測などトレーニングに必要な機能が詰め込まれています。専用アプリではトレーニングの記録の確認や自分のレベルにあったトレーニングプランが自動で作成されます。さまざまな機能を使っても約2年間の電池寿命。充電作業がないので使いたい時の充電切れの心配がありません。

ITEM
GBD−100
●サイズ:58.2×49.3×17mm
●重量:69g
●電池寿命:約2年

GBD-100の購入を検討していたのですが、スクエア型のこちらのモデルが発売されたと知り、即決でこちらを購入しました。
大きさも丁度良く、とにかくカッコイイ!
大変満足しています。

GSR−H1000AS

アシックスとコラボしたランニングにぴったりなモデル。セットになったモーションセンサーには精度の高いGPSと、9軸のセンサーが搭載されており、距離やペースを計測やランニングフォームのチェックを行ってくれます。走行中の動きは専用アプリで確認でき、あなたの走りの特徴や使い方をスコアで採点してくれます。ランニングフォームはアニメーションで表示され、改善ポイントも教えてくれますよ。ランニング中にフォームが乱れた場合はリアルタイムで通知してくれるので、効率よくフォームの改善が可能になります。目標タイムやトレーニングプランは自動で作成してくれるので、ランニングを向上させたい方におすすめです。

ITEM
GSR−H1000AS
●サイズ:63x55x21.5mm
●重量:99g
●駆動時間:14時間(ランニングx心拍測定)55時間(通常モード)

アウトドアスポーツにぴったりのおすすめのPROTREK3選

トレッキングや釣り、サイクリングなど活発に活動する方におすすめのプロトレック。その中からおすすめのモデルを3つ紹介します。

WSD−F30

前モデルWSD−F20よりもコンパクトサイズにしたことでレディースウォッチとしてもちょうどいいサイズとなりました。有機ELディスプレイが画像を鮮明に映し出し、地図などを詳細に確認することができます。基本機能はもちろん、このモデルに搭載されたエクステンドモードでは、GPS機能を使いながらも約3日のバッテリーを維持するため、テント泊での登山も可能とさせました。日常からさまざまなアウトドアシーンで活躍する高機能なモデルです。

ITEM
WSD−F30
●サイズ:60.5x53.8x14.9mm
●重量:83g
●駆動時間:1.5日(通常モード)3日(省電力モード)

登山や釣りに使用するために、F21と迷いましたが、デザインが気に入ったのとバンドが交換出来ること、わずかですがバッテリーが長持ちで画面が有機ELなのでこれにしました。 バンドの色もブルーかと思いましたが、濃いネイビーって感じです。 釣りのタイドグラフや月齢、電子コンパス、標高、気圧も見れるので登山に便利です。 ボタンのクリック感が鈍いですが、慣れれば問題ないレベルです。 スマホがAndroidですがWiFi無しでYAMAPの地図などダウンロード出来たので良かったです。 これから色々検証していくのが楽しみです。

WSD−F21HR

プロトレックシリーズ初の心拍計を搭載した新作モデル。心拍数や心拍ゾーンは画面に表示されるため、運動強化の調整や体調管理を行いやすくなりました。VO2maxの計測機能がついており、自分の運動能力を把握が可能に。大型のディスプレイで視認性もUPしました。マラソンやフィットネスなど有酸素運動を効率よく行え、ダイエットにも活躍するモデルです。

ITEM
WSD−F21HR
●サイズ:61.7x57.7x16.8mm
●重量:81g
●駆動時間:20時間(トレーニング時)1.5日(通常モード)

WSD−F20

大画面液晶を搭載した視認性に優れたモデル。地図をあらかじめダウンロードしておけば、オフラインでも現在地をカラー地図で確認できる機能が搭載されています。11種類のフェイスデザインを準備しており、旅行時や登山などのアウトドアなどシーン別や気分で自由に変更ができます。オレンジとブラックの2種類用意されているので、女性も使いやすいデザインです。

ITEM
WSD−F20
●サイズ:61.7x57.7x15.3mm
●重量:92g
●駆動時間:6〜8時間(精度優先)18時間(バッテリー重視)1日(通常時)

今回紹介したモデルを比較表にまとめました

GSW-H1000 GBD-H1000 GBD-200 GBD-100 GSR-H100AS WSD-F30 WSD-F21HR WSD-F20
サイズ

(縦x横x厚さ)

65.6×56.3×21.3mm 63.0×55.0x20.4mm 49.4×45.9×15.0mm 58.2×49.3×17.0mm 63.0×55.0x21.5mm 60.5×53.8×14.9mm 61.7×57.7×16.8mm 61.7×57.7×15.3mm
重量 103g 101g 58g 69g 99g 83g 81g 92g
稼働時間

(GPS使用時)

約14時間 ー(GPS機能なし) ー(GPS機能なし) 約14時間 約1.5日 約20時間 約7〜9時間
稼働時間

(通常時)

1.5〜2日 約66時間 約2年 約2年 約50時間 約3日 約1.5日 約1日
GPS
心拍計測
防水性 20気圧 20気圧 20気圧 20気圧 20気圧 5気圧 5気圧 5気圧
通知機能

カシオのスマートウォッチでランニングが楽しくなる

カシオ

アクティブな日々を過ごすためのツールとして、カシオのスマートウォッチはとても便利です。時計を活用することでスポーツがより楽しくなりますよ。うまく使って楽しいアウトドアライフを過ごしてくださいね。

スマートウォッチを探しているなら、こちらの記事も参考に!

1
   

あわせて読みたい

ジム用ウェア
【メンズ・レディース別】ジムの服装おすすめ42選!初心者向けに選び方から解説
運動不足解消に人気なのがフィットネスジム。天候に左右されず、ちょっとした空き時間にトレーニングできるのが魅力です。今回はジム通いを...
エムケイ
最短で目標達成!効果的なマラソントレーニングの組み立て方
フルマラソンの大会は市民ランナーにとってひとつの大舞台。トレーニングを創意工夫し、レース本番「過去の自分を超える瞬間」を迎えること...
Midori
アシックスの「メタスピードエッジ」を徹底レビュー!ピッチ走法向きのレース用ランニングシューズ
アシックスの新作厚底カーボンシューズ、「メタスピードエッジ」を紹介します。メタスピードエッジはメタスピードスカイとの2足展開で走り...
ゴエ
バーベルスクワットの基本3種類、正しいトレーニング方法を徹底解説!
バーベルを用いて行う「バーベルスクワット」は、普通のスクワットに比べバーベルの重さが加わるため、負荷が高く、難易度も上がります。こ...
natsumi0316
ランニングで筋肉が落ちるのはなぜ?筋肉量を落とさず走る対策や、効果的な筋トレも紹介!
ランニングをしても筋肉を落とさないようにする対策方法を解説する記事です。ランニングをすると、筋肉が落ちるのは事実です。とはいえ、適...
ひがしだいすけ
Nissy
Nissy

走った後の美味しいお酒と食べ物のために走っています。 楽しく走ることがモットーですが、サブスリーを目指してまじめに走ったりもしています。 記事を通してランの魅力が伝われば嬉しいです。